こんにちは。

世界にヘッドマッサージを広めた

インディアンチャンピサージ

(インド式ヘッドケア)スクール

LCICI JAPAN神奈川県認定講師

rainbowbirdのみなみですにこちゃん

 

ここ一年ほど

身近な薬草の力を生活に取り入れて
どくだみと枇杷の葉チンキを常備し
化粧水やかゆみ止めとして愛用しています。

※八重のどくだみは繁殖するまで観賞用として楽しんでいます


特にこれからの季節は

耳の近くに近寄ってくる
あの”ゥ~~~ン”という音を聞くと

時すでに遅し…

痒~~~い‼

 

かつては嘘か本当か

・爪で十字にバッテンをつけたり
 ※全然痒みが引かないのについつい試してしまう

・塩をもみ込んでみたり
 ※これ、効く気がします
していましたが、

今ではチンキをサッと塗ったり
どくだみの生の葉が近くにあれば
揉み込んで肌にこすると

不思議と痒みが抑えられるので
どくだみが神様に思うことも(笑)


さて、そんな
塗ってよし&飲んでよしのどくだみを

もっと活用できないかと検索してみると
どくだみパックの作り方を発見!

・肌質の改善

・美白
などの感想が書かれていたので

これは試してみたい!
と早速家にあるもので作ってみました。

 

①葉だけを摘み、洗う

②水を少量入れて火にかけて

 トロトロになるまで煮る

③ミキサーなどで撹拌

④液だれ防止として小麦粉を加える

⑤完成

⑥塗布

顔にもパックしてみたのですが

普段から化粧水として使用しているので
効果があまり分からなかったのですが…

 

ちょうど腕を蚊に食われた後だったので
痒みのある箇所に塗ってみると

す~っと引いてくれたように感じました。

※個人差はあると思いますが私には合っていたようです♬


自然の恩恵に感謝。

皆さまもよろしければお試しくださいね。

 

それでは引き続き

①体を温めて

②呼吸に意識し

③体が欲する食事をして

④適度に体を動かし

⑤口角を上げて

 (マスクの下でも)

笑顔でお過ごし下さいませ。

  

皆さまが日々
元気印で過ごせますように

 

みなみ

 


 

【お知らせ】

★インスタで日常を綴っています。

 ご興味があれば▶こちらをご覧ください。

 

★LINE公式アカウント

・6個ためると20分のサービスが受けられる
 お得なスタンプカード

・年に数回のお得なお知らせ

などがあります。殆ど配信無しの

スタンプカード使いがメインなので

よろしければお気軽に登録して下さいね。

友だち追加