今年も紫陽花の季節到来ですね。

北鎌倉周辺は、有難いことに日常に咲く花のひとつ。

お寺以外でも通勤路に色彩豊かに目を楽しませてくれています。

そして、この時期になると”紫陽花のおまじない”の話題になるのが定番化しつつあります。

それは、大地のエネルギーを蓄えた露地植え又は鉢植えの紫陽花を使用し半紙で包んで水引で蝶結びをしたら頭上よりも高く吊るすおまじないあじさい

  • 6日、16日、26日のいづれかに逆さに吊るすとその紫陽花が「魔除け」となり不運から守ってくれる
  • 6月10日に紫陽花を逆さに吊るすと1年間お金に困らない
  • 夏至の日の前日に1本切り夏至の日の日の出前に金銀の水引かけて逆さに吊るすと1年間小銭に困らな※2022年の夏至は6月21日(火)

などと言われています。

関西出身の友人に聞いてからマイブームになっていますが、元は若狭野天満神社の”魔除けあじさい守り”が始まりかな?と思いましたので気になる方はこちらをご覧下さいね。

また”あじさいのおまじない”で検索すると多くの方が詳細を書かれているのでこれ‼」と思うものがあればぜひそちらを参考にされて1年を楽しまれて下さいませおねがい