こんにちは。

フェイスリフトマッサージの週1ペース、全5回の内3回目を終え、

1回目:ハリのある肌 2回目:ぷるるん肌

そして3回目である今回は、”引き締まり肌”へと変化し、

2日経った今もお肌の調子が良くて嬉しい笑顔
インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の

日本校認定講師、みなみですにこちゃん

 

さて、体が喜ぶ黒焼き玄米茶。

熱の冷めない内に家で実践してみよう!!

ということで、22時からガスの前に立ち、

弱火でクルクル右回転で回す事1時間。

白っぽかった玄米が

あっという間に黄金色に変身!!

各家庭のガスコンロによって差はあると思いますが、

我が家の長年使用しているコンロだと

①中心に火が集まりやすい。

②土鍋までの距離が近いので火が通りやすい。

上記2点から講座の時の半分の時間で

仕上げの45分に入れる事が判明。

油分で玄米同士がくっついて玉にならないよう

注意しながら炭状になるまで回し続けた結果、

見事黒焼きが無事に完成!!

 

これも、ただ本を読んだだけではコツがつかめず、

ここまでやり切れなかったかも…。
やはり教えてもらって良かった~わーいと実感です。

さて、2時間って大変じゃないの?

と思われる方もいらっしゃると思いますが、

一度に行わず、何回かに分けて仕上げても問題ないのです。

 

なので私も始めはそうしようと思い、

1時間だけ行って残りはの次の日に…

なんて思っていたのですが、

気が付けば瞑想タイムとなっていたので

一気に仕上げてしまいましたキャー

 

ちなみに今回家で行ったのは、

土鍋10号に籾殻付き玄米400g。

 

家にある土鍋の大きさと飲む頻度、回しやすさによって

作る量を変えられても良いですね。

 

また、酒粕クラッカーを差し上げる約束をしていたので、

”そうだ、これは使えるかも!!”と思い、

いつもの簡単レシピに

玄米の黒焼きをひとつかみすり鉢で粉状にしたものと

オートミールを入れてみました。

これをのばしていつもは棒状に切るところですが、

今回は大きめの四角に切って焼く事11分。
こんがりサクッとは、いつもと変わらないのですが、
なんだろう???重さを感じないというか、

煎じた時と同じでスッと馴染みやすい印象を受けました。

不思議ハテナ

そしてこれは、約束していた方以外、

本日お会いしたお二方にも

ほんの気持ちばかりのプレゼント。

どうやら今の世の中、減塩!!を叫ばれていますが、

私を含め、実は塩分摂取少な目の方が多いそうです。

なので、むくみにも働いてくれるよう

海塩をいつもよりもちょっと効かせてみました。

 

健康で楽しい日々を過ごせるよう、

身体の内側からも外側からも身体が喜ぶケア。

そんな情報の一つとして今回シェアさせて頂きました。

 

メダカのがっこうさんでは、これ以外にも

梅の塩焼きやマコモ茶などについてもお話して下さり、

更には、調味料から全て自給自足の安心・安全で

なおかつ美味しい!!(これ、とても重要!!)

ランチプレートも出して下さいました。

とても素敵な取り組みに情熱を注がれている姿を目の当たりにし、
日本古来からあるものの有難さを再認識した時間でした。

 

いつもありがとうございます

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分

森の隠れ家サロンrainbowbird
みなみにこちゃん

 

クローバー只今の期間限定キャンペーン→『こちら
”ぷるるんマイナス5歳肌キャンペーン”

5/末までお得なセット割引中です。