こんにちは。

世界にヘッドマッサージという言葉を広めた

インディアンチャンピサージ

(インド式ヘッドケア)スクール

LCICI JAPN神奈川県認定講師 みなみですにこちゃん

 

・来られる度に
・必要な時にだけ
など、ケアが終わった後に
これを楽しみにされている方もいらっしゃるという

サロンで人気のカードがあります。

 

私も新年早々、

「今年一年を通して私に必要なメッセージをお願いします」
と心で唱えながら一枚引いてみたところ…

 

『スローな時間を持つ』

というカードが出ました。

解説文の中に

”お寺での写経や坐禅、教会のミサに参加してみては?”
とあったので、いつしか遠のいてしまった坐禅を復活させようと思い、
そう思ったら即行動出来る土地という有難さで
さっそく日本最初の禅寺である建長寺に行ってきました。

この日の空は、鳥が羽を広げているような雲。
そして以前は無かったと思うのですが、

仏殿や法堂に縁起物のフクロウの置物まであって
酉年にふさわしいスタートを感じさせてくれました。



ちなみに鎌倉には、リスだけではなく、
野生のフクロウも生息しているのですよ。

さて、ここでの坐禅会は、
夕方からとあってとにかく寒い‼

でもそこを耐え、乗り越えるのも坐禅の醍醐味と
お坊さんがおっしゃっていたので、
ぶるぶる震え、肩が上っていることを感じた際に
呼吸を整え、肩を下げるイメージで力を緩めると…
不思議なもので震えがぴたりと止まり、
心も体も静の時間が流れ始めました。

これは、普段生活している上でも同じですよね。
緊張するといつの間にか肩が上がって

周りの筋肉も緊張していまうという連鎖。

 

チャンピサージでは、その緊張を解きほぐし、
必要な流れ(血液、氣など)を促してゆくのです。
それは、心と体を繋げ、本来の状態に近づけてゆく

バランスをもたらすもの。

坐禅とチャンピサージ。

回を重ねるごとにまた何か見えてくるものがありそうです。

それにしても格好よく「静の時間が流れた」

なんて書きましたが、
終わった瞬間に身も心も現実に戻り、
寒さが押し寄せてきてガタガタと震え、

情けない状態でお寺を後にしました(笑)

これも生身の自分を感じられる貴重な時と思い、

月に2回以上は参加したいな~と思っています。

建長寺さんの坐禅会の案内はこちらです。
ご興味があればぜひ。
もし私を見付けたらお声をかけて下さいね。

 

それでは、本日も皆さまにとって

素敵な一日となりますように。

 

いつもお読みいただき

ありがとうございます

 

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分

神奈川県鎌倉市山ノ内961ー1B

北鎌倉森の隠れ家サロン rainbowbird

みなみにこちゃん

RESERVA予約システムから予約する