こんにちは。

インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の

日本校認定講師、みなみですにこちゃん

 

体重の約10%の重さ

これ、頭部の重みなんです。

 

ネットなどで検索すると、

数字的にも例え的にもイメージしやすい

「体重を50㎏として頭部が5㎏」
こう書いてあるサイトがとても多いですね。

 

普段意識していなくても

常にその重みが私たちの姿勢によって

負荷がかかったりしているのです。

と言ってみるものの体の一部なので、

改めてそこの重みだけを意識する機会って

なかなか無いですよね。

それが、先日小分けにしてある

お米の袋を見て「これだ‼」と思いまして
計ってみたら2㎏弱。

私の体重比としては少なすぎですが汗

重みを感じるにはちょうど良い重さ。

 

先ずは0度の角度と言われている

肩と耳の前を真っすぐになるよう立ってみると

あら不思議、確かに重みは感じるものの

体への痛みはどこにも見当たらない‼

 

そして実際に計っていないので

なんとも言えないのですが、

恐らく30度くらいに首を前に倒してみると…

首に緊張が走り痛みを感じると共に

腰にも影響が出て鈍痛を感じました。

このように家で簡単に出来る実験を通して

・ご自身の負担のかからない姿勢

・痛みを感じる負荷のかかった姿勢

・体は繋がり連動していること

をなどを体感されてみると

日常生活においてもっともっと

ご自身に意識が向けられるのではないかな微笑み
そんなことを思いました。

 

よろしければ負担のかからない

無理の無い重さで体験されてみて下さいね。

人間のバランス力の発見があると思いますよありがちなキラキラ

 

本日もお読み下さり

ありがとうございます。

 

森の隠れ家サロンrainbowbird

みなみにこちゃん

 

RESERVA予約システムから予約する