こんにちは。
インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の

日本校認定講師、みなみですにこちゃん

 

写真のデータを整理していたら

こんなものが出てきました。

この状態で真顔の写真。

こうして客観的に見ると

“ぷぷぷっ”って笑いたくなる絵ですねぷ

 

頭頂にある百会は、

緊張を緩和して気分をリラックス

させてくれるツボ。

 

また、アーユルヴェーダもこの領域に

心と気持ちを落ち着かせる

マルマというインドのツボがあります。

 

お国は違えど、体の作りは同じだから
ツボの役割も一緒なんですね。

そして写真は、お灸で頭部を温めてゆきますが、

チャンピサージ(インド式ヘッドケア)は、

ここにエネルギーの循環を促してゆく

遠赤外線効果のある手のひらのマルマで

始めと終わりに優しく触れてゆき

健康のバランスをとってゆきます。

こちらも温めるという点で共通ですね。

 

お灸が無い場合でも、

両手のひら(指先を後頭部へ向けて)を頭に軽く乗せて

深~く3回ほど深呼吸してみて下さいね。

たったこれだけなのに

思議とりら~っくす出来ますよほっ

就寝前に布団の中でも良いので

ぜひお試しあれスマイル

 

いつもありがとうございます

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分

森の隠れ家サロンrainbowbird
みなみにこちゃん