こんにちは。
インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の

日本校認定講師、みなみですにこちゃん

 

自宅やサロン周辺でよく見かける花。

花の名前が気になりつつも調べず…

の繰り返しの日々顔2
それが、先ほどたまたま家にあった

”花と木の名前”の本に目が留まり、

めくってみると「芙蓉」でした。
あ~スッキリ!!

ちなみにこの花の特徴として

■朝咲いて夕方にはしぼむ1日花で長期間次々と花を咲かせる

これには驚き!!

同じ花が長く咲いているものだと思っていました。

また、

■八重咲きの種は、朝の咲き始めは白、昼間はピンク、

夕方には紅色に花の色を変えることから、

酔って顔が赤くなることにたとえて酔芙蓉と呼ばれる。

この移り変わりを是非見てみたい!!と興味津々に!!

さらに花言葉は、

■「繊細の美」「しとやかな恋人」

 

次々と生み出す力、そしてその時々で変化する姿など
どこまでも女性らしい花なのだなぁと思った私でした。

さて、今日咲いている花との一期一会を大切に
芙蓉の花と会ってこようと思います笑顔

 

いつもありがとうございます

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分

森の隠れ家サロンrainbowbird
みなみにこちゃん