こんにちは。
インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドマッサージ)の

日本校認定講師、みなみですにこちゃん

 

昨日は、サロン近くの東慶寺の早朝坐禅会に参加してきました。

朝の空気は、なんとも清々しい!!

初心者の私は、普段非公開となっている書院にて
6:20から行われている説明会から参加しました。

ここでは、
調身(姿勢を整える)、調息(呼吸を整える)、調心(心を整える)
という坐禅をするに当たって重要な姿勢について丁寧に教えて下さいます。

 

中でも調息のところで数息観を御手本として見せて下さった時の
和尚様の声が、それはそれは素敵な声で聞き惚れてしまいました幸

※実際は、声には出さず心の中で数えます。

 

そして、坐禅会で何かを得ようとするのではなく、
「何を感じたかが大切です」
とおっしゃっていたのがとても印象的。

これは、坐禅の時に限らず日常生活を送る上でとても大切なことだと思っています。

 

オーラソーマ®もボトルを通して「何を感じたか」がとても重要。
私達は、日々の生活に追われて

ついつい自分の心をなおざりにしていまいがちですよね。

こうした内観によって、どこにあるのだろう…と外側に探すのではなく、

自分の光輝くものが「いつだってそこにある」事に気が付いてゆけるのだと思います。

とかカッコつけたこと書きながら当の本人は、

本堂に移り、静寂に包まれた途端

高鳴る緊張に始めは息をすることがやっと(笑)

徐々に落ち着いてから数を数えられるようになったものの
腹式呼吸とは違う呼吸法の難しさにこれまた緊張あせ

 

それでも背筋を伸ばし、ただ呼吸や丹田に集中する時間は、
お腹に氣力が集まり気持ちの良い時間でしたしあわせ

次回は、10月26日(日)。
痛いかも…と思ってお願い出来なかった警策を
次回は頂きたいと思います!!

 

※坐禅会の後に寄った円覚寺での一枚。光が気持ち良かった~。

 

いつもありがとうございます

北鎌倉 森の隠れ家サロンrainbowbird
みなみにこちゃん