前々から気になっていた布ナプキン。

紙ナプキンが子宮や環境に悪影響を与える説などを
聞いたり読んだりする度に切り替えようと思っていたものの、
お手入れや漏れの心配でなかなか踏み出せずにいました。

そんな折、たまたまふらっと入ったお店に売っていたので
色々とお話をお聞きしたところ、
とても丁寧に分かりやすく使い方などを説明して頂きました。

そこで、自分で作れる事も知ったので久々に苦手なお裁縫をすることにしました!!

じゃ~ん!!これがオーガニックコットンの布。
とってもお安くて驚きです。
この一枚で8枚の布ナプキンが作れるとのこと♡




さぁ、ミシンに糸を通してスイッチON!!


苦手意識を持っていたはずなのに楽し~い♪
あっという間に8枚を縫い上げ、
ちょっと余ったので終わり頃用に小さいのを2枚追加してみました。


これを


三つ折りにして使用します。
※2時間で交換
※少なくなった時は、折り目を変えて使用
※洗い方は、サッと手洗いし、アルカリウォッシュ液に浸して最後は洗濯機


本当は、ここで終わるはずだったのですが…
ホルモンバランスを整えてくれる「ヘナ」が脳裏に浮かび、
急きょヘナ染めをしよう!!と、思い立ちました。

これは、最高級ランクのヘナの粉


鍋にヘナと布ナプキンを入れてコトコト煮始めます。
まるでおいなりさんを作っているよう!!
油揚げに見えてきます(笑)


なぜヘナ染めをしようと思ったかと言うと、
ヘナの成分のひとつにナフトクウィノンがあり、様々な子宮の悩みに応えてくれるのです。

生理不順、更年期障害が緩和され、
生理の2 ~3日前にヘナトリートメントすることによって生理痛も和らぎ、
またヘナの体温を下げる作用により更年期のホットフラッシュなどの症状も緩和されるという
とても嬉しい働きをしてくれるハーブだからなのです。
(ヘナ研究の科学者が1990年2月論文にて発表)

私は、白髪染めの為に月に1度塗布、そしてヘナシャンプーを取り入れるようになってから
生理周期が改善され、あの独特の臭いが夏場なのにピタッと無くなったのに驚きました!!

こんな素敵な成分が入って、しかもオレンジ色になるなんて素敵~♪
ワクワクしながらその時を待って、洗ってみると…
あれ?元の色!?


そうでした、そうでした!!
あまりに浮かれていて肝心なことを忘れていました~!!

ヘナは、ケラチンと言う動物性タンパク質に絡みつく性質なので、
植物性には染まらないのです。

ヘナ講習会を開いている私なのにうっかりさんでした。(トホホ)

でも、そのお陰で信頼出来る純度の高い本物のヘナであることを皆さまに
視覚的にお伝え出来る機会を頂けましてこれは偶然では無く必然なのかも♡
と、これまたうかれている幸せ者の私です。

体験会は随時行っていますので、気になられた方はぜひ、お試し頂ければと思っています。

rainbowbirdへようこそ

ご一緒に自分の身体と地球に優しい生活を楽しみましょう♪

いつもありがとうございます
みなみ