こんにちは。

世界にヘッドマッサージを広めた

インディアンチャンピサージ

(インド式ヘッドケア)スクール

LCICI JAPAN神奈川県認定講師

rainbowbirdのみなみですにこちゃん

 

自粛要請の週末は、

いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

臨時休業させて頂いた私は、

・空間のデトックス

・心身のデトックス

を行っていました。

その中でも皆さまにお勧めなのが
”鼻洗浄(鼻うがい)”

 

きっかけは、3月12日の朝活。

※『こちら

両鼻で呼吸している時には、

気持ちよく”す~す~”と抜けていたのに

片鼻だけで呼吸してみると…

右の鼻だけ通りが悪くて苦しいガーン

 

そこで、前々から気になりつつ

“痛そうだな”と思って避けていた

鼻洗浄に挑戦してみました。

 

初心者なのでネットで専用の容器を

あれこれ見てはどれにしようかと

悩むこと一日(といっても数時間だけあせる

 

じょうろのような形は、

傾けた時に上の穴から水がこぼれないのか?

 

そう思うと最後の”ポチッ”とが

なかなか押せずにいたところ、閃きが‼

 

それは、

ソフトタイプのドレッシングボトル。

お手入れも簡単だし、

お湯と塩を混ぜる際も

シャカシャカ振るだけでいい。
しかもこぼれない♡

 

もう、これはやってみるしかないチュー

そう思ってチャレンジしてみたところ

想像以上に行いやすいではないですか‼

 

私は100均で小さいサイズを購入。

人肌程度のお湯150mlに

約1グラムの塩を混ぜて

ボトルを押しながら

片鼻の鼻穴に差して流してみると、

痛くなくちゃんと反対側の穴から

流れてきました。

※初めは心配だったので鏡を見ながら流れをチェック

 

鼻は、私たちの体の

空気清浄機のような役割を果たしてくれる

大切な器官。

 

その中でも上咽頭は、空気中の異物である

・細菌やウィルス

・花粉

・大気汚染物質

などの侵入阻止

一役買ってくれている大事な場所。

 

通常のうがいだど

中咽頭までしか洗い流せないので
口呼吸を防止するためにも

こうした鼻洗浄で定期ケアを行い、

通りをよくしておくことも

大切だなぁと実感です。

また、脳の入り口(扉)

とも言われているように

鼻がぐずぐずしていると頭がぼーっとし、

鼻がすっきりすると頭も冴えますよね。

普段から”手洗い&うがい”に

「鼻うがい」も加えて心身共に

すっきりとした日常を送ってみませんか?

 

それでは本日も

①冷え予防

②快眠

③深呼吸

④程度な食事量

⑤笑顔

を心掛けてお過ごし下さいね。

 

いつもありがとうございます。

みなみ


【お知らせ】

★キャッシュレス・消費者還元事業

5%還元対象店舗です(ペイペイ払)

 

★Googleマップアドレス

 @kitakamakura-rainbowbird

 

★LINE公式アカウント

・6個ためると20分のサービスが受けられる
 お得なスタンプカード

・年に数回のお得なお知らせ

などがあります。

よろしければお友達登録お願いします♪

 

 

友だち追加