こんにちは。

世界にヘッドマッサージを広めた

インディアンチャンピサージ

(インド式ヘッドケア)スクール

LCICI JAPAN神奈川県認定講師

rainbowbirdのみなみですにこちゃん

 

涼しいを通り越して

朝晩は寒くてストーブが恋しい

季節になりましたね。

 

さて、皆さまは京都の

辻和金網さんをご存知ですか?

 

時々お呼ばれして伺う

お客様のお宅への道中に

ずっと気になっていた

雑貨屋『十和』さんがあり、

そこでたまたま目に留まったのが

辻和金網さんの焼き網。

料理家さんの愛用品として

テレビで取り上げられたらしく、

わざわざ取り扱い店を見つけて

買いに来られる方も多いとか。

 

手作業で仕上げる網は一生もので

世代を超えて受け継がれていくとのこと。

さすがです!


こちらの焼き網は

2枚に分かれていて目の細かい網は

火を均一にするためのもの。

 

そしてもう一枚は自立型で

実際に焼くものを乗せる網。

こちらの方は手仕事ならではの
どのような角度でも自立する仕組み。

自宅のガスコンロ、カセットコンロなど

幅が多少違ってもちゃんと高さを
維持してくれるので遠火でじわじわと

食材を芯から温めてくれるのです。

また、常備菜を冷ます時の

台としても使える

便利さを兼ね備えた優れもの。


店主さんの説明と共に私の頭の中に
あれこれイメージが沸き上がり、

その中でも真っ先に浮かんだのが

「ぷく~っと膨れたお餅」。

 

早速買って焼いてみると…

※たまたま一日限定で割引をしていてびっくり‼

ぷくぷっと膨らんで
しゅ~と言いながら空気を抜き、
かたかたと震わせながら

こんがりと焼ける様は
愛おしくてしょうがない♡

トースターで「チン!」と
音がするまで放置するのと違って、

焼きあがる工程を見守る時間が

お餅をより一層美味しく感じ

させるのかもしれないですね。

 

そんな喜びを

皆さまと分かち合いたくて

ケア後のおやつとして

召し上がって頂いたところ大好評‼

①ギーと岩塩
②ギーと醤油(バター醤油)

③醤油

上記3つを順番に味わって頂いたのですが、
②までいくと①に戻り、③にはいかない

そんな流れが多く、
ギーと岩塩が一番人気でした。


さて、そんな大人気のお餅は

あっという間に完食。

ご希望の方がいらっしゃれば
食べても肌に塗っても万能なギーの

お楽しみ会も良いかな~

なんて思っています。

 

それでは、今日も皆様にとって

素敵な一日となりますように。

 

みなみ

  

【お知らせ】

イベントのお知らせ

◆10月27日(日)

 湘南&MAMACOフェスタVol.4

 事前予約優先こちらこちら(残9)

★LINE公式アカウント

ここにしかないお得情報もあるので
(スタンプカードなど)

よろしければお友達登録お願いします♪

 

友だち追加