こんにちは。

世界にヘッドマッサージを広めた

インディアンチャンピサージ

(インド式ヘッドケア)スクール

LCICI JAPAN神奈川県認定講師

rainbowbirdのみなみですにこちゃん

 

こんにちは。
7月1日付のblog(⇒
こちら)の中で

様々なシーンで活用しやすい

コミュニケーションツール

紹介させて頂いたヘッドタッチケア。

 

雨の音が心地よい6月は、

自宅に咲いた紫陽花を飾って
学びの時間をご一緒させて頂きました


ブルーは海や空を連想させ、

穏やかで平和で安らぎを感じる

落ち着いた色。

 

雨音と共に心も静まり

思考をちょっとお休みして

 

どのように触れられたい?

どうゆう時に触れてもらいたい?

こう触れられたらどのように感じる?

どのように触れてあげたい?

 

など、感じる事にフォーカスしながら
触れること、触れられることについて
語りあいながら過ごさせて頂きました。

 

保育士のHさんは、

4~5歳児の寝かしつけの際に

『頭なでなで、背中、お腹、足』

のどれがいい?

といつも聞いているそうです。

リクエストで多いのが

圧倒的に『頭なでなでと足』‼
でも、足を触っても

なかなか寝てくれないそうです。

 

それが、頭をなでなですると3分位で

あっという間に眠りにつくそうで

『頭』に触れるということは

凄いことなんだ‼

と感覚的に思われていたそうです。


そして受講時に感じた

触れられると気持ちがより安らぎ心が緩む

というご自身の体験から触れ方をこれまでと

ちょっと変えて実践したところ
やんちゃな子でもすっと寝てくれた‼

と嬉しいフィードバックを下さいました。

 

また、これから心と体の両面をサポートする

お仕事に活用されていかれるYさんは

・優しくて、リラックスして、気軽な感じ

気が付いていない緊張をほぐしていく感じ
など、とても深いところを感じ取られていました。

 

そして、ヘッドタッチケアを絵で表現すると

温かさを感じ、大きな手ですっぽりと

包み込んでくれる感じがする

と、このように描いて下さいました。

「優しくてリラックスして…」や

「緊張をほぐしていく感じ」が

とても表れていますよね。

 

Yさんは小さな頃から絵を描くのが好きで

インスタでは可愛いイラストでありながら
心に響く物語をUPされています。
よろしければそちらもぜひご覧くださいね。

※画像をクリックするとインスタのページが開きます

 

気軽に行えるヘッドタッチケアで
より多くの方が温かく優しい気持ちで

日々を送れますように。

 

本日もお読み頂きありがとうございます。

感謝を込めて みなみ

 

【お知らせ】

★LINE公式アカウント

ここにしかないお得情報もあるので
(スタンプカードなど)

よろしければお友達登録お願いします♪

友だち追加

 

◆サロンメニュー各種ご予約はこちらから

※当日予約をご希望の際は、

090-3960-9764までご連絡頂き

空き状況をご確認下さいませ。