インド式ドライヘッドマッサージ/北鎌倉のプライベートサロンrainbowbird

触れられることで心身がゆるみ「自分を見つめ、自分と繋がり、自分に還る」そんな「私」を感じる場所がrainbowbird

ヘナのブレンド実験④

こんにちは。

インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の

日本校認定講師、みなみですにこちゃん

 

早いもので10月に入りましたね。
10月1日の新月は、
かねてから計画していた
伊豆山神社の本宮まで

お参りしてきました。
行かれる方もいらっしゃるかも、

と思い、たくさん写真を撮ってきましたので
このお話は、またの機会にUPさせて頂きますね。

さて、今回の実験で使用したハーブは、

rainbowbirdで扱っている
mums’シリーズの下記4種です。

 

オレンジ 100g ¥1,620(税込)

・AAAランク規格

・ローソン1.8%以上含有量

・農薬、化学肥料未使用

・一般細菌検査合格

・重金属テスト合格

・PPD検出せず

・ピクラミン酸検出せず

・ダイヤモンドグリーン検出せず

髪の染料として有名なハーブです。

黒髪はほのかに明るく

白髪にはオレンジ色に染まります。

白髪染めとして使う場合は、

お好きな色に合わせて他のハーブと配合したり

2度染めという形で使います。

先にヘナを入れることで深い色合いに染まり、

退色しにくくなります。

 

また、染色だけではなく

頭皮の改善や健康を保ち髪を若々しくしてくれます。

 

成分:ヘナ

 

ソフトブラック 100g ¥2,160(税込)

オレンジに染まった髪を

落ち着いた色にしたい方にお勧めです。

より深く、ダークに仕上げたい方は、

先にヘナで染めてからこちらで染める

2度染めをお勧めします。

 

成分:ナンバンアイ葉/ヘナ/アムラ/ムクロジ/シカカイエキス

 

アムラ 100g ¥1,620(税込)

ビタミンCたっぷりの秘薬といわれるハーブ。

アムラに含まれるポリフェノールや

ビタミンなどが美しい豊かな肌、髪へ導きます。

白髪防止にも期待できます。

 

成分:アムラ

 

クリア 100g ¥1,620(税込)

トリートメントハーブです。

髪が痛んで悩んでいる方や

頭皮にトラブルがある方にお勧めです。

シャンプーとしてもお使い頂け、

使用後は、髪が艶やかサラサラになります。

 

成分:カシア/ツボクサ/メリアアザジラクタ/ヘナ/

   アムラ/ムクロジ/アカシアコンシナ

 

そして、こちらをこの表に従って

30分、60分の2パターンに分けて
染めてゆきました。

仕上がりは、ヘナの分量が多い

向かって左側の明から

ソフトブラックの

分量が多い暗までを並べてみると、

グラデーションがとても美しいですね。

天然100%の草木染は、

とても優しく糸に馴染むように感じます。

このまま30分、60分の比較した写真を
UPしたいところなのですが、

1ページに載せる枚数を超えてしまうので

⑤に記載させて頂きますねお辞儀

 

森の隠れ家サロンrainbowbird
みなみにこちゃん

 

RESERVA予約システムから予約する

コメントを残す

ヘナのブレンド実験⑤

こんにちは。

インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の

日本校認定講師、みなみですにこちゃん

 

さて、先ほどの続きで明るい順にUPです。(左30分、右60分)

①ヘナ3.5ソフトブラック0.5クリア0.5アムラ0.5

②ヘナ2.5ソフトブラック1.0クリア1.0アムラ0.5

③ヘナ2.0ソフトブラック1.5クリア1.0アムラ0.5

④ヘナ1.5ソフトブラック1.5クリア1.0アムラ1.0

⑤ヘナ1.5ソフトブラック2.0クリア1.0アムラ0.5

⑥ヘナ1.0ソフトブラック2.5クリア1.0アムラ0.5

⑦ヘナ0.5ソフトブラック3.5クリア0.5アムラ0.5

そして各種単体は、引き続き⑥へお辞儀

森の隠れ家サロンrainbowbird

みなみにこちゃん

 

RESERVA予約システムから予約する

コメントを残す

ヘナのブレンド実験⑥

こんにちは。

インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の

日本校認定講師、みなみですにこちゃん

 

さて、続きは、各種単体をUPです。

(左30分、右60分)

ちなみに『クリア』と『アムラ』は、

ヘナやソフトブラックほど染まらない為、

色の変化が分かりやすいように

染色前の糸(一番左)と並べて写しています。

 

①ヘナ

②ソフトブラック

③クリア

④アムラ

 

このように改めて見比べてみると、

若干ですが60分の方が色が濃く出ていますね。

ヘナやその他ハーブは100%天然ですが、
万人に安全に使えるとは限りませんので、
ぜひパッチテストで
アレルギーチェックをされてから
お使いくださいね。

そして私のように合えば

・薄めてシャンプー

・足湯や入浴剤として

・足裏パック

・お顔パック

・秘密のパック

(笑‼…これは、講座の時にお話ししています)
などなど日々の生活に密着して使えます。

 

そして何よりも

・年齢を感じさせやすい白髪頭からの解放

・艶髪を手に入れられる喜び

・頭の毛穴が軽くなる爽快感

など、見た目と心の両面を

幸福にしてくれるハーブです。

①~⑥と細切れになってしまった

結果にお付き合い頂きまして

誠にありがとうございますお辞儀

皆さまにとってこの染め実験が

お役に立てれば幸いですミント

 

本日もお読み下さり

ありがとうございます

森の隠れ家サロンrainbowbird

みなみにこちゃん

 

RESERVA予約システムから予約する

コメントを残す

伊豆山神社 出かける前のカード

こんにちは。

インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の

日本校認定講師、みなみですにこちゃん

 

10月1日の新月の日に

かねてから計画していた

伊豆山神社へ行って参りました。

なぜここへ?
パワースポットだから?
それとも縁結びだから?
とお思いの方も多いと思いますが、
実際は、行ってみたいと思ったからaya

 

そう、ご利益うんぬんよりも

実際に本宮までの小一時間の道のりを
歩いた友人から
・本宮の鳥居前まで来たら急に大粒の雨が降り、

 くぐったとたんに晴れ渡った

・本宮の鳥居に仙人みたいな人がいた
など、摩訶不思議な体験をした話を聞いた

なんとその時にも前触れもなく雨が降る。

という現象が起き、それを友人に話したところ、

「行こう‼」という流れになったのです。

 

この”不思議さ”というものに

ついつい惹かれてしまう誕生数7の私です。

そして、スケジュールを合わせたところ

御一日参りと新月が重なる

10月1日となりました。

神社にお参りするタイミングとしても

とても良い日となりました。

 

が、残念ながらこの日は、
あいにくの小雨でしたね。

 

前日のやり取りの中で雨だった場合、

上まで行けなくともせっかくなので

本殿でお参りだけでもしてこよう。

 

ということになっていたのですが、

実際に待ち合わせてみると…

お互いに望みを捨てずに登る氣満々の恰好。

これには、思わず笑ってしまいました。

 

そして、出かける前に引いたカードが、

あまりにもこの日にピッタリなので驚きました。

1番であり、新たなスタートです。


そして、解説書を開いて更に驚きが…

 

新月

新たなスタート

 

見出しがまさに『新月』でした‼

本当にこのカードには、

いつもドキリとさせられます。

 

この幸先良いスタートにより

結果的に本宮まで行くことが出来、

考えて行動していないのに

全てがトントン拍子の

充実した一日となりました。

この後は、熱海に行くならここ‼

と友人にお勧めしてもらった

ランチで訪れたお店を

ご紹介させて頂きますね。

 

本日もお読み下さり

ありがとうございます

森の隠れ家サロンrainbowbird

みなみにこちゃん

 

RESERVA予約システムから予約する

コメントを残す