こんにちは。

インディアンチャンピサージ(インド式ヘッドケア)の

日本校認定講師、みなみですにこちゃん

 

安全性と有用性を確認するために

研究や学会発表を行っている

チャンピサージ(インド式ヘッドケア)。

 

”頭のケアなのに、チャンピサージを受けると

全身が緩んでいくのを感じます”
こんなお声を頂くことがよくあります。

 

それは、「第19回日本統合医療学会 山口大会」

ヘッドケアによる筋膜リリースの可能性の予備的検討

経絡テストにおける関節可動域の増大

でも発表されていて、

なおかつ日経ヘルス5月号にも掲載されているように

頭皮の下にある筋膜や腱膜は、首から腰など

全身へ繋がっているので

いつでもどこでも触れやすい”頭”をゆるめれば、
連動して繋がりのある全身がゆるむ
と考えられているからなのです。

肩コリや首のコリで辛い時に手を伸ばし、

ぜひ頭皮を動かしてみてくださいね。

 

もしかしたら頭皮が固くなっていて

頭の筋肉痛や緊張を実感するかも。

 

そしてそれを感じたら、

優しく大きく動かすことにより

肩や首、全身のゆるみを感じ、

急に眠くなるかもしれませんよ。

実際、セフルヘッドケアの講座では

”気持ちい~い”と言って

目がトロ~ンとなる方がほとんどです(笑)

 

こればかりは実践してなんぼですね。
今現在のセルフヘッドケアは、
インストラクターコースのみ掲載しておりますが、

今後、「リラックス編」、

「リフレッシュ編」の体験を
各1時間半、¥3,240(税込)で

受講出来るようになります。


ご興味のある方は、近々にUPしますので
それまでの間、もう少々お待ちくださいね。


それでは、今日も素敵な一日を☆

いつもお読み下さりありがとうございます

 

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分

森の寛ぎサロンrainbowbird
みなみにこちゃん