こんにちは。

世界にヘッドマッサージという言葉を広めた

インディアンチャンピサージ

(インド式ヘッドケア)スクール

LCICI JAPAN神奈川県認定講師 みなみですにこちゃん

 

ここ数年、雑貨屋さんなどで

「ヨガの先生をされていますか?」

と言われること数回。

 

見掛け倒しで申し訳ないのですが、

体がとても固い私は、

お恥ずかしながらヨガの体験会に参加しては

断念するという繰り返しを経験していまして…

先生どころか生徒にもなれていない始末はずかしい汗

そんなヨガが無縁となっている私の日々に

突如、光が差し込みましたキラキラ

 

それは、鎌倉でヨガのインストラクターをされている

ヘッペル久美さんとお会いした際に

「みなみちゃん、よかったら来てね」

と、素敵な笑顔と共に手渡された一枚のこの用紙。

国連が宣言した6月21日の

「国際ヨガの日」に

久美さんの師匠である

マスター・スダカー氏のスクール

ワナカムヨガスクールが、

震災復興支援イベントとして

東日本震災、熊本震災で被災された々の為に

「ヨガ奉り」として募金を募る形で開催された

イベントの案内でした。

 

日頃からマスターのお話を伺っていたのと、

「水風呂なんて無理~~~‼」

と思っていた私のブロックを

久美さんが優しく外してくれて、

サウナ後の水風呂の気持ちよさを

教えてくれたからなのです。

 

そんな久美さんからのお誘いなので、

ヨガに親しむチャンス再来かな☆

と、素直に思えたのです。

 

実際に参加してみると

もちろん体験イベントではないので

初心者もスクール生も

ヨガに慣れている方も皆、同じ土俵。

プルプル体が震え、

普段使っていない筋肉を感じながら
自分と向き合う時間は、
辛くもありながら終えたあとは、

乗り切れた自分にちょっぴり

嬉しさを感じたりしました。

 

そしてマスターは、

ポーズよりもマットの上で

「どのようするか」を大切にされ、

小さなマットの上で出来たことは、

日常でも生かされること、

過去でも未来でもなく

今を生きる大切さを伝えて下さいました。

 

その時に頭によぎったのが、

永遠のヨギーの映画を観た際に、

ヨガは元々、瞑想と座法を中心とした

静的なヨガであり、後にポーズと呼吸法を

取り入れた動的なヨガが発展していった

というようなことを言っていたということ。

 

オーラソーマ®でも

今回のマスターのお話と同じようなことを

大切にしているところもあり、

その共通点がとても興味深くありました。

 

外側ではなく内側。

いかに自分と向き合ってゆくか。

いつでも、どんな時でも

自分という軸を感じていられるか。

愛と感謝などなど。

 

これまで参加したヨガ体験では、

主にポーズを取ることに意識した

教えだったことを思い出し、

ここのスクールは、

心、身体、精神など総合的な

私というところを捉えたスクールであることが、

大きく違うことを感じてきました。

 

ヨガを追及した先に辿り着いた

マスター・スダカー氏の教えを学び、

日々探求されている久美さんに

会ってみたい方、またクラスが気になる方は、

ぜひ問い合わせされてみて下さいね。

 

きっと楽しくも愛あるレッスンに

魅了されることと思います☆

※上:マスター・スダカー氏

 下:ヘッペル久美さん

 

【問い合わせ先】

ヘッペル久美さん

blog:「こちら

電話:0467-25-4553

 

いつもとは違った内観の時を与えてくれた

久美さんに感謝の意を込めて。

 

長文になりましたが、

本日もお読みいただきまして

ありがとうございます。

 

【現在のお勧め情報】

毎月7、17、27日

オーラソーマ&チャンピサージの

お得なセットメニューの日

※詳細は、こちらから→クリック

 

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分

神奈川県鎌倉市山ノ内961ー1B

北鎌倉森の隠れ家サロン rainbowbird

みなみにこちゃん 

RESERVA予約システムから予約する

※当日予約をご希望の際は、

 090-3960-9764までご連絡頂き

 空き状況をご確認下さいませ。