こんにちは。

世界にヘッドマッサージという言葉を広めた

インディアンチャンピサージ

(インド式ヘッドケア)スクール

LCICI JAPAN神奈川県認定講師 みなみですにこちゃん

 

北鎌倉という土地柄、神社仏閣はとても身近。

なのでサロンや自宅の氏神様はもちろんのこと、
ふっと頭をよぎった塲へ時間が空くと

自転車でさーっと行ける気軽さがとても有り難いものです。

 

とここまで書くと北鎌倉周辺のご紹介をするかと思いきや、
すみませんsweat*本日は、産土神様のことなので
神奈川を抜け出してのお話です。

皆様は、ご自身の産土神様をご存知でしょうか?

私にとって「産土神=自分の出生地の土地の神」という方程式だったので

暮らした土地ではない病院で生まれた私には馴染みがなく、

あまり気にかけていなかったのですが…

このように神社などに行く機会が増えると

周りから自然と情報が入ってくるものですね。 

 

生まれてから死を迎えるまで

マンツーマンで守ってくれるという産土神様は、

どうやらお母さんのお腹の中にいた時の土地と関係があるらしいのです。
これは初耳で驚きの情報でした。

 

ちなみに私が母のお腹の中にいた時に訪れていた神社は、春日神社。

ここは、奈良の春日大社と同じ神様で学問と武道の神様とのこと。

実際に行ってみてどうかというと、特に何もなかったのですが汗

背中がじんわりと温かくなったような、そんな気がしました。

また、境内では幼稚園児とご年配の方が交流されていて、

その姿をみてもほっこりと温かくなりました。
このように神社仏閣は、古来から特別な時に行くものではなく、
生活に密着した身近な塲であり、人々の交流の場であったのだろうな、

というのを肌で感じて帰ってきました。

 

自分がお腹の中にいた時の事、

このことについて普段思うことがないので
こういう目的で訪れるのも良いものだな、と思った

ある晴れた日の午前の出来事でした。

皆さまも機会があればぜひ、

生まれる前の自分を感じに行かれてみて下さいね。

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

【現在のお勧め情報】

毎月7、17、27日は、

オーラソーマ&チャンピサージのお得なセットメニューの日。

※詳細は、こちらから→クリック

 

3月末まで

チャンピサージ資格取得キャンペーン中です。

※詳細は、こちらから→クリック

 

4月末まで

チャンピサージとフットケアの

モニター様を募集しています。

※詳細は、こちらから→クリック

 

JR北鎌倉駅西口より徒歩2分

神奈川県鎌倉市山ノ内961ー1B

北鎌倉森の隠れ家サロン rainbowbird

みなみにこちゃん 

RESERVA予約システムから予約する

※当日予約をご希望の際は、090-3960-9764までご連絡頂き

 空き状況をご確認下さいませ。